読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新人に読んで欲しい!営業時に気をつける3つのこと!

役立つ事から、面白い事まで様々な事を発信中!

社畜る〜? 逝く逝く♪ \(TдT)/

どうも緒方DEATH!

今回は「営業」に関して失敗した出来事を書きます!!

本当は僕の連載ブログ「飛べない社畜」のネタにするつもりでしたが、

内容が「ただのマニュアルじゃね!?」となってしまったため、失敗団の記事にします!!

次の新卒、これから営業を始める人、そして僕自身のマニュアルになればなと。

営業できない営業マンになったらダメ!!

僕はこの会社に入社したときはサイト制作を主な業務としていました。

人前にたつのもイヤだし、営業電話とかイヤだったので、制作だけ出来る環境が理想的でした。

が、ある時、「営業も出来るようになって、ディレクターの仕事出来なかったらこの先生き残れないよ?」と言われ泣く泣く営業を始めました。

最初は教えてもらったり、社長に同行したり、色々教えてもらっていたのですが、月日がたつにつれ一人でやるようになります。

当たり前ですがずっと付きっ切りで教えるなんていう大手みたいなことは出来ませんからね。

なので、上司も離れ、社長も放れて言った緒方は次第に「勝手に自分流」の営業をしてしまっていました。

言葉遣い、営業の意味、成約につなげる一言、何もかもがおざなりなまま過ごしていきました。

持ち前のキャラクターで少ないながら成約につなげていけましたが、やはり壁にぶちあたります。

入社して5年がたって今、改めて見直してみると全く基礎ができていないダメ営業マンが出来上がっていました。

そんな緒方が復習の意味も込め、新人に同じことを繰り返して欲しくないという思いも込め、書いて行きたいと思います。

続きはこちらから!

http://www.syachi9.black/failure-10/

---------------------------------

ブラック企業へようこそ!

ブラック企業の求人サイト

http://www.syachi9.black/category/recruit/

---------------------------------

公式ブログはいま気合入れて書いています。ぜひ読んでください